ー ぬりかべのノウハウはここにある ー

ジョリパットモアプレーン上手く施工するには!?

今回は、2019年に登場した難易度高めの仕上「モアプレーン」についてトライズ鈴木が解説します。

《目次》
ジョリパット「モアプレーン」とは、
モアプレーンの難易度
中塗りが命!施工のポイント!
気になるコスト

猫スタッフ
猫スタッフ

今回は難易度の高いモアプレーンですね、いろいろ聞きたいこと多いので、鈴木さんお願いしますね!

鈴木
鈴木

こんにちは、トライズ鈴木です、誰もが「モアプレーン」を綺麗に仕上げられるような記事に出来たらと思っています。宜しくお願いします。

ジョリパット「モアプレーン」とは、

モアプレーンとは、ジョリパットの大壁工法のパターンの中で一番フラットなパターンになります。
従来のしっくい調仕上げよりも塗膜が厚く、下地不陸の影響を受けにくい厚塗りのフラットパターンです。
2019年の登場前は、「大壁工法でフラットにしたい、でも保証対象のパターンが無いから・・・」という問い合わせが多く、中には免責でいいからゆず肌で仕上げて欲しいという無理な要望も多くありました。
そんな要望に応えたのがモアプレーンです。
鏝仕上げですが、ゆず肌で仕上げたようなフラット仕上げが特徴です。

モアプレーン T4001

「モアプレーン」の難易度

鈴木
鈴木

難易度 ★★★★★
星5つです。 難しめです。

ジョリパットでは珍しい、下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りがモアプレーンの特徴ですが、中塗りからきっちり塗っていかないと、仕上もうまくいきません。
夏場は特に人数も必要ですし、ジョリパットの経験が少ない方にとっては難しいかもしれませんね。

モアプレーン
モアプレーン
猫スタッフ
猫スタッフ

フラットみたいな見た目シンプルな仕上げに限って難易度高いよね。


中塗りが命!施工のポイント!

猫スタッフ
猫スタッフ

施工のポイント聞いとこうかなぁ

鈴木
鈴木

施工のポイントは7つです!

1・マニュアルは頭に入れておく
まずは、施工要領書をよく読んで、配合を守ってください。

2・クライアントとの事前の打ち合わせを忘れずに
モアプレーンはフラットなので、サイディングの不陸の影が出やすいです。事前に担当者さんとサイディング業者さんにそのあたりの希望を伝えておきましょう。
参照「”モエン大壁工法”サイディング下地の胴縁についてー縦胴縁?横胴縁?どっちがいいの??」

3・中塗りが命!
仕上げ塗りも大事ですが、中塗りも非常に大事です。
中塗りで、塗り厚を担保するわけですが、重要なのは、7厘の厚みで均等に均すことです。
エンシェントブリックを仕上げるイメージです。
この時「塗り継ぎ」は出来ても構いません。 でも平滑さだけは意識してください。
この中塗りが、ガタガタだと、仕上げでは修正することが難しいです。

中塗りの様子
中塗りの様子

4・仕上げ塗りについて
仕上げ塗りは、中塗りで出来ている巣穴を埋めていく事を意識して、塗ったら、搔き取り、鏝を回して平滑にしていきます。

5・繋ぎを防ぐために
仕上げ塗りは薄塗りになる為、夏場は太陽を避けるようにします。
夏場、トライズでは、朝イチ南面、西面を仕上げ、午後北面~東面へと仕上げる事が多いです。
仕上げは繋ぎに注意してください。

また、仕上は薄塗りですので、早く乾くところは良いですが、冬場時間をかけて乾く部分は巣穴が出来る事があります。一つの面で電柱の影などがあるとそのまま影の形で残ってしまう事があるので、怪しいときは必ず養生ネットを張って施工しましょう。

6・慌てない、あせらない
中塗りまでは、少人数でも構いません、中塗りで塗り繋ぎが出来ても、平滑であれば、仕上塗りで消えてしまいますので、中塗りまでは、慌てず、焦らずで、施工してください。

7・事前のテスト施工
実際、中塗りで塗り継ぎを作って、仕上げてみたりと、練習がてら試し施工をする事を勧めます。

仕上げの様子

気になるコスト

業者さん、や施工面積にもよりますが、エンシェントブリックの3割増し程度だと思います。
中塗りまでの作業工程がエンシェントブリックとほぼ同じになりますので、プラスで仕上げ工程がある為少々高くなるかと思います。

モアプレーン
モアプレーン
モアプレーン
モアプレーン
モアプレーン
猫スタッフ
猫スタッフ

色々聞いたけど、実際やってみないとイメージ沸かないかな。
難しいってのは理解したけどね。
鈴木さんありがとう!

そーだね、このモアプレーンが登場したときは色々試行錯誤した記憶があるよ。
何度も試したりしてたかな。今はもう慣れたものだけどね!

この記事の回答者鈴木より

難易度高めではありますが、実績を重ねていけばそれほど苦になるパターンではありません。
中塗りも慣れてこれば、エンシェントより楽ですし、仕上も問題なく施工出来ます。
初めて施工する方や、不安感じている方、また施主様でモアプレーン依頼したが、工務店さんより断られたといった方、遠慮なく相談くださいね。
僕たちトライズは経験、実績共に他には負けてないと自負しています。
きっとお力になれると思います。
因みに、弊社本社の外壁にも一部モアプレーンで仕上げてありますので、いつでも見学できますよ。

鈴木 健郎すずき たけお
有限会社トライズで技術を支える職人
鈴木を指名する施工店も数多く
趣味は蓄財
休日は家族で過ごす、世の中のお父さんの鏡!
内装仕上げも得意でモールテックスをはじめ、特殊仕上げの施工実績多数

有限会社トライズ
私たちは、愛知県安城市を拠点に「塗り壁専門業者のトライズ」を認知していただくため約20年間塗りまくっている「有限会社トライズ」です。
おかげ様で県外よりお声掛けいただく事もあり、少しずつ認知してもらってきたかなと実感しています。
このブログでは「塗り壁は良いんだけど高いし、リスクある」という工務店さんや、お施主様の意識を変えたい!
という想いで情報を発信していけたらと思います。

〒446-0031
愛知県安城市朝日町14-12
TEL:0566-73-6520
HPはこちらから→https://www.tries.co.jp/

Instagram→有限会社トライズ(@tries.inc)
※トライズ社屋1階にギャラリーを併設「GALLERYDOUBLEEIGHT(ギャラリーダブルエイト)」

 建築のプロ集団「w8w」の作品を展示・販売中
 HP:https://double-eight.info/
  
 Instagram:ギャラリーダブルエイト  

タイトルとURLをコピーしました